青空な日々

ITエンジニア関連で興味あることをアウトプットして共有したいブログ

podcastことはじめとゲスト募集

はじめに

最近、podcastにハマっているのです。
はてブには20本以上のpodcastを登録していて、
仕事中や家にいる際のBGMとして聞いています。

そんな中、ひたすら感想をTweetしていたら、
聞いているpodcastにゲスト出演させていただきました!
それがメッチャ楽しかったので自分もやってみます!

というわけでWebサイトの準備とか仕組みの目処が立ったのでゲスト募集の告知。

目次


aozora.fm

podcastの名前は『aozora.fm』(青空fm)です。
内容は楽しいことを話すpodcast
楽しければ何でもおk!

配信サイトはこちら。
fortegp05.github.io


自分はITエンジニアですが、
出演される方はエンジニアに限定しません。
例えば営業さんとか、事務員さんとか、
コックさんとか、学校の先生とか、保育士さんとか…なんでも。
楽しいことがあれば、誰でも出れるpodcastにしたいです。

例えばテック系のpodcastを聞いていると、
なんかスゴそうなエンジニアが出てきて、強い…自分は出れない…!無理!ってなる事があると思います。
後はそもそもエンジニア歴まだ半年なんだけど…とか、学生なんですけど…とか。
そんな人でもコレ楽しいんですよねー!みたいな、
そんな軽いノリで出れるpodcastを目指しています。


話す内容も仕事に限定せず、
このプログラム言語が楽しい!とか、
いまの仕事のこういうとこが楽しい!とか、
趣味でやってるコレが楽しい!とか、
自分の好きな〇〇について語らせろ!とか、なんでも。

将来的には定期的にゲスト出演される人もできたら楽しそう。
新作ゲームが発売されたから来ました、みたいな。

楽しさを伝える、楽しさが伝わるpodcast

何かを真剣に楽しんでやっている人、良くないですか?
夢中になって何かをやっている人とか良いですよね。

この楽しさって文章や写真よりも、
言葉で聞いたほうが伝わりやすいと思うんですよね。
声のトーンやテンションなどがダイレクトに伝わるので、
聞いている側にもその楽しさが伝わりやすいと思います。

またそうやって楽しんでいる人は共有したいと思っている人が多いと思います。
だって、楽しいので。
楽しいことは皆で共有したらもっと楽しいと思うので、そういう方が多いと思います。

なので楽しさを伝える、楽しさが伝わるpodcastにしたいなぁと思っています。

ゲスト募集中!

podcast出てみたかったんだよなーとか、
始めたいけど敷居が高いなーとか思っている方、お待ちしております!

準備

話したい楽しい事と、
簡単な自己紹介(職業と趣味くらいでOK)を考える。

マイクはiPhone付属のイヤホンマイクとかヘッドセットでOKです。

連絡方法

この記事のコメントで。

または #aozorafm を付けて『出たいなー』と呟く。
#aozorafm - Twitter Search


いやいやボタンを押して。
t.co


もしくはTwitterで私宛にDMで。
twitter.com

それともbosyuで。 bosyu.me


https://twitter.com/search?q=%23aozorafm

話したいテーマの例

ほんとうに何でもOKなのですが、
自由と言われると出てこない人もいそうなので私が話したいことを上げておきます。

もちろん、ここに上げたテーマ以外でも全然かまわないです!


というわけでゲストにでてみたいなーという方、おまちしております!
何卒!