青空な日々

ITエンジニア関連で興味あることをアウトプットして共有したいブログ

秋の夜長の自由研究LT大会の感想

はじめに

2018年11月22日(木)に「エンジニアの登壇を応援する会」主催の、
『秋の夜長の自由研究LT大会』に参加してきました!
今回はその感想ですー。

なっがいので、目次で気になるトコだけ見るのを推奨…!

目次


感想

日本酒LT

「エンジニアの登壇を応援する会」では日本酒持ち込み枠という参加枠が恒例。
恒例なんですが、今回は参加枠としての日本酒枠はありませんでした!!

が、しかし!
枠がないのに日本酒を持ち込んだ人がいたので日本酒LTを実施!w
合計3本紹介されてました!

かなりレアな広島のお酒も持ち込まれていた模様。


私があまり日本酒を飲まないので、
詳細は他の人の感想やTwitterでご確認を。

#engineers_lt - Twitter Search



Slack初心者採用担当がSlackをカスタマイズしてみた(Keisuke Takahashiさん)

Twitter
Keisuke Takahashi@ビビビット採用担当 (@kobegyu824) | Twitter

資料
資料がみつからず…。


マイクなしでの発表!
聴きやすい声量と落ち着いたテンポ!

テーマはSlackだけど、なぜか征韓論の話へw
当時、Slackがあればコミュニケーションがちゃんと取れていたのでは!?という流れw
この資料の出来が凄すぎて、必見過ぎるw
ぜひこの感想記事より資料を見て欲しいw

正直、最初のネタがメインで持ってかれる感あったけど、
後半にメインテーマであるSlackで工夫した点をやったけど、ちゃんと入ってきてスゴイ!

あとBGMありのLTなのもスゴかったw
現場にいないと体験できない貴重なLTでした!

楽しい!に敏感であること(脱脂綿さん)

Twitter
脱脂綿@開発者の卵 (@anchor_cable) | Twitter

資料

www.slideshare.net


劇団Platform演じるインプロ(即興劇)について。
沼へのお誘いでしたw

この劇団の即興で演じる舞台にハマった、とのこと。
例えば1回2時間の即興劇を10回、
すべて違う話をやっている!スゴイ!

即興劇をするワークショップで、
楽しくないというフィードバックを貰う。

これを発信できる人もすごいけど、
これを受け入れられる脱脂綿さんもすごい!
感情が邪魔してなかなかできないと思うので、見習いたい。

発表も聴きやすく、また劇団のTシャツ装備と隙がないのが素晴らしい発表でした!
技術書執筆(寄稿)の予定もあるということで楽しみ!

「しゅ」と「ゆ」の話(ツッキーさん)

Twitter
ツッキー (@rs_tukki) | Twitter

資料
みつからず…

みなさん、最近こんなことないですか?
残業が多くない?
仕事忙しくない?
会場「やめろー!」w

「しゅ」は日本酒。
「ゆ」は温泉。
温泉で日本酒を飲んでリラックスしようという流れ。
今回は健康ランドについて。

発表の流れがすごく上手く、引き込まれる内容でした。
例えば、
東京から1時間の健康ランドはいいぞ!
でも遠いよね?
実は近く(新宿)にもあるぞ!の流れが良いなぁと思いました。

声量や話す内容が安定した発表で聴きやすく、
資料もキレイで素晴らしい発表でした!

温泉や健康ランドに行きたくなる!

アニマルカフェのススメ(紫苑さん)

Twitter
紫苑 (@grwth1009) | Twitter

資料
みつからず…。

開幕、資料の自己紹介に名前がない!との指摘がw
こういった指摘が雰囲気を悪くせずに入るの、いいなぁ。
なんと日本酒持ち込みも兼任!

仕事に疲れた?
もふもふはいいぞ!
というわけで都内の猫カフェ中心に紹介。

コンセントがある猫カフェいいなぁ。
うさぎカフェだけど、カワウソもいる!かわいい。
ペンギンもいるカフェもあるぞ。

実際にいった経験からくるオススメポイントの説明がすごく良かったです。
お店の写真とかもあって行きたくなる!

発表もスムーズ、かつ聴きやすいテンポで素晴らしかったです!

悩みにBarはいかが?(ざきさん)

Twitter
zaki(ざき) (@zucky_zakizaki) | Twitter

資料


最近、悩みはないですか?
アドベントカレンダーとかw
会場内でアドベントカレンダー書く人はいるか?と聞いたら、
ほぼ全員が手を上げるw

Barは入りづらいなぁと思ったけど、
資料にオススメのバーが記載されているので必見!

終始安定した聴きやすい発表でした!
また資料がすごいオシャレ!
背景が画像だと見辛くなるイメージあるけど、
逆にBarのオシャレな雰囲気が出ていてスゴイ…。

ジオキャッシングのすすめ(どももさん)

Twitter

どもも (@Udomomo) | Twitter

資料
みつからず…。


社内転職でエンジニアになった勢。
ジオキャッシングは位置情報で宝探しをするゲーム。

資料の流れがすごく良い!
プロット前の地図 ⇨ プロット後の地図
この流れはジオキャッシングを知らない人には刺さる感じ!
また実際にジオキャッシングの隠し場所が、
例として上がっていたのも引き込まれる…!

ちょっとマイクの位置が遠い感じで声が小さめだったかも。
それでも会場真ん中では、聞こえないことはなかったので結果オーライ。

タイムゾーンの基礎教養(kumatiraさん)

Twitter
kumatira(a.k.a SomaKumano) (@kuma_tira) | Twitter

資料



サマータイムぶっ壊した!いえーい!から入るLTw

サマータイムで困る実例がスゴイw
これだけ困る実例を知っていると、
サマータイムがなくなって喜ぶのもわかるw

ちょぃちょい挟むネタはちょっと食傷気味な感じもあったかも…。
(人によるかもしれませんが…)

すごいテンションが高くて聞いていて楽しいLT。
でも内容はタイムゾーンとかサマータイムの話で結構真面目!

資料もシンプルでわかりやすい内容で素晴らしい発表でした!



緑色で丸くてつやつやでおーいしい食べもの(ずんだまる(仮)さん)

Twitter

ずんだまる(仮) (@edamametsubu318) | Twitter

資料
みつからず。


自己紹介がずんだまるの構成要素になってるw
そして、自らぶっこんだネタを説明していくスタイルw
強いw

なぜその食べ物が好きなのか?
物心ついた時からw

相手に好きなものを伝える時のポイント。
細分化すると効果的!
5W1Hとかいいぞ!

手汗でマイクが湿るくらい緊張だったようですが、
初めてとは思えない安定度!
声の大きさも程よく説明も聴きやすく、
素晴らしい発表でした!


だがっき!(つっちさん)

Twitter
つちたに (@h_tttn) | Twitter

資料
みつからず…。


資料のタイトルが見たことあるフォントw
テーマは打楽器。

シンバルとかは(出番が少ないから)給料が安いみたいに思う人いる…。
そこで打楽器の布教。
興味深い!

様々な打楽器の紹介中、
サンダーバード(打楽器)に食いつくおじさんたちw

打楽器は第二の指揮者とも言われている。
リズムやテンポを支えるため。

(恐らく)初登壇なのに聴きやすく、
打楽器に対する愛が十分に感じられる素晴らしい発表でした!
資料にたくさんの楽器が掲載されていたけど、
見やすく記載されていたのも印象的。
見習いたい。

スピードキューブ(Ohtoyaさん)

資料
みつからず…。

スピードキューブとはルービックキューブを早く完成させること。

ルービックキューブにはいろんな種類があって、
15x15x15とか三角錐のもあるらしい!

他にも競技の種類やそれにかかる時間など、
情報満載で興味深いスライドでした!

なんと最後に配布用のルービックキューブを配るwww
すごいww

ちょっと動きとマイクがあってないときがありましたが、
声量があるので聴きづらいということはありませんでした。

本当に数学やルービックキューブが好きなのが伝わってくる良いLT!
"好きなこと"や"楽しいこと"が伝わってくるの、最高ですね!

池袋を応援しよう!(sapi_kawaharaさん)

Twitter
さっぴー川原 (@sapi_kawahara) | Twitter

資料
みつからず…


池袋が好きなので池袋を応援するLT。
でも池袋にゆかりがあるわけではないw

自分で書いた資料に対して「長いなぁ…」とボヤくwww
そして前半はなかなか池袋の良いところが出てこなくて、
ギャラリーから「(池袋を)応援して!」との声がw

後半は池袋の良い点が出てきて、ギャラリーも一安心w
ファミマ、アニメイトは池袋が発祥のお店。へー。
実はPARCOもそうらしい!

マイクと顔の動きが合ってないのはハンドマイクあるあるの問題なのかも。
声量的には全然問題なく、情報もネタ満載で楽しいLTでした!w

ゲームセンターの話(coloneeさん)

Twitter
福岡真吾 Shingo Fukuoka (@colonee11) | Twitter

資料
見つからず…


ゲーセンの入りはガンダムのバーサスシリーズから。
資料にチンパンジーがいるのウケるwww

アーケードゲームの歴史。
さらにはここ20年ほどのゲームセンターの様子まで。

ゲームセンター、アーケードゲームに関して非常に愛のあるLTでした!
資料も詳しくて素晴らしい発表でした!
ただハンドマイクを持っているけどほとんど使っていない状態でした。
とはいえ会場がそんなに広くないので、声量的には全然OKでした。

懇親会で話しかけたら、バーチャロンはそんなに経験していないとのこと(残念)

銭湯のススメ(よしたくさん)

Twitter
よしたく (@yoshitaku_jp) | Twitter

資料
みつからず…

銭湯の入り口の「わ」は「湧いた」の"わ"
知らなかった。
日常の中で経験する非日常、いいなぁ。

デザイナーズ銭湯!
美術館のような見た目!なのに460円!

有形文化財の銭湯。
趣がある…。
2万件ある銭湯のうち、5件しかない。
スゴイ!

「ぬ」は「抜いた」の"ぬ"
終わりということ!
スゴイ!

マイクなしでしたが、非常に聴きやすい発表でした!
資料もわかりやすく興味深いネタもあってメッチャ楽しめるLTでした!


やっていい煽りとやっちゃダメな煽り(ながしーさん)

Twitter
ながしー (@nagashi_ma_w) | Twitter

資料

docs.google.com


やっても良い「煽り」とは。
発破をかける。
背中を押してあげるようなこと。

タイトルが強い言葉だけど、中身は誠実な内容。
盛り上げていたギャラリーも聞き入る感じ。

煽ったら最後まで応援しましょう!
素晴らしい!
「俺が信じるお前を信じろ!」ということ。


内容が素晴らしかったので、タイトルに釣られずぜひ内容を見て欲しいLTでした!
マイクなしでしたがこちらも聞きやすい発表でした!

【飛び入り】セイウチジャーニー(ありあきさん)

Twitter
ariaki (@ariaki4dev) | Twitter

資料
みつからず

資料ができたので、飛び入りで登壇!?
というか単なる宣伝だったのかな?

自由研究は関係ないし、たんなる身内いじりでしたが、
会場は盛り上がっていたのでよかったのだと思います。


懇親会

懇親会では飛び入りで登壇して宣伝したり、
LTしたりする人が多数発生!w

AWSやいきなりステーキ、Backlogの話が飛び出しました!
いきなりステーキは一度いってみたい!

日本酒持ち込みのおかげで酒好きには盛り上がるのがこの会のいいところw
飲み会の雰囲気が好きな人にはたまらない良い懇親会でした!


おわりに

何人かの発表者がハンドマイクをうまく扱いきれていなかったのが気になりました。
登壇を応援する会なのであればフォローしてあげて欲しいなぁと思いつつ。
とはいえリハーサル時にそこまでは気がまわらないと思うので、
次回以降の注意ポイントとしていただけると幸いです。
(あとお酒が入っているとなかなか難しいのかもしれないですね)

自分向けのメモとしても残しますが、
マイクがハンドマイクのときは顔の動きに追従した方がいいですね。
でも資料を見ちゃうとなかなかマイクに意識行かないよね…。

あと初登壇の人には、資料のアップロードも教えてあげて欲しいところ。
あれだけTLを賑やかにしているので、
資料がアップされるのを期待している人もいるはず。
(私のように感想を書く人もそうですが…w)


いろいろ書きましたが、LTを聞くのは良いものです。
今回はテック系は無しの方向だったので、
登壇者の"楽しい"が伝わってきて最高にエモい感じでした!

また初登壇でもあれだけのレベルで発表でき、資料がまとまっていたのは、
登壇を応援する会のリハーサルのおかげだと思います!

素晴らしいLT会をありがとうございました!
運営の方、参加者の皆さん、お疲れ様でしたー!