青空な日々

ITエンジニア関連で興味あることをアウトプットして共有したいブログ

入門!実践!サーバーサイドKotlinをチラ見せ。

はじめに

技術書典7でサーバーサイドKotlin本を頒布します。
この記事ではサンプルとして第1章までを公開します!

読んでみて気になったら、ぜひ【い03C】aozora Projectへ!
サークルページはこちら!

techbookfest.org


サンプルはこちら

本書は大きく3つの章に分かれています。

  • 1章:Kotlinとは
  • 2章:入門!サーバーサイドKotlin
  • 3章:実践

今回はこのうち「第1章」と前段にあたる「はじめに」をサンプル公開します!

ダウンロード先はGithubです。
こちらは本書の第3章で作成する簡単な掲示板のソースコードとセットになっていますので、
ぜひKotlinのソースコードを眺めつつ、サンプルPDFもご覧ください。

github.com


ソースコードはいらない!という方はSpeaker Deckにもアップしましたので、
こちらからダウンロードもできます!


第1章はサーバーサイドKotlinがメインではありませんが、
その分Kotlinについて幅広く説明しています。
またJavaとの比較も掲載していますので、
Java経験者だとよりわかりやすく理解できると思います。

おわりに

というわけで、サンプルの公開でした!
無事入稿も終わっていますので本は出るはずです!

当日は【い03C】aozora Projectでお会いしましょう!
委託を受けた脆弱性診断研究会さん(サークル主は @nilfigoさん)のOWASP ZAP本もあります!

f:id:fortegp05:20190912224041p:plain

サークルページはこちら!

techbookfest.org