青空な日々

ITエンジニア関連で興味あることをアウトプットして共有したいブログ

2020サマーセールで買った/おすすめのゲーム

はじめに

2020年7月10日までSteamでサマーセールをやっています。
他のサイトでもセールをしていたので、今回買ったゲーム、
セールになってておすすめのゲームを紹介したいと思います。

目次


Steamで買ったもの

今回のセールで買ったもの。

S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobyl

store.steampowered.com

Steamで600円。
ホラーFPS

このゆっくり実況動画を見てプレイしたくなったゲーム。
FPS駄目なんだけど、このゲームはそれでもやってみようかなと買ってみた。
かなり難易度が高いらしい。

未プレイなので楽しみ。

Strange Brigade

store.steampowered.com

Steamで1,030円。
遺跡探索アクションTPS。
オンライン協力プレイもできる(ソロでも出来るが正確?)

いつぞや見かけて欲しいなーと思ってた、遺跡探索ゲー。
三人称だし、パズルや探索などが楽しそうなゲーム。

未プレイなので楽しみ。

Timespinner

store.steampowered.com

Steamで990円。
Chucklefish製(Starboundの開発元)の2Dドット絵アクション。

Twitterで見かけて、スタバ作ったとこかーと購入。

未プレイなので楽しみ。

The Vagrant

store.steampowered.com

Steamで164円。
やっす。

崎元仁さんが曲を手掛けている2Dアクション。
ヴァニラウェアのゲームが好きな人が作ったらしい。
たしかにドラゴンズクラウンっぽい(ドラゴンズクラウンもまだやってないなぁ)

未プレイなので楽しみ。

Little Witch Nobeta

store.steampowered.com

Steamで900円。
ロリ魔法少女によるダクソ(やられて覚える3Dアクション)

Twitterで見かけておもしろそーとなったので。
ダクソ系のゲームが大好きというわけでもないけど、アクションゲームとして面白そう。

未プレイなので楽しみ。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-

store.steampowered.com

Steamで2,000円。
東方キャラによるローグライク風来のシレンとかトルネコの不思議なダンジョンとか系)

ローグライクやりたいなーと思ってたので、
ゆっくり実況で見かけたゲームを買ってみた。
東方の知識、永夜抄くらいしか無いんだけど大丈夫だろうか。

未プレイなので楽しみ。

Metal Wolf Chaos XD

store.steampowered.com

レッツパーリィィィィィィィィィィィィィィィィィイイイイイィィィィィ!!!!

Steamで1,.485円。

XBOXでしか売られてなかったゲームが15年ぶりにHD化したゲーム。
やりたいと思ってたけど発売当時は忙しかったので、今回買った。

クリアしたけど、大満足!
ロボット、アクション、TPS、好きな武器を強化、
トリガーハッピー、弾をばらまくあたりが好きな人にはおすすめ。
ロボット同士の戦いは少ないのでそこは注意。

ただラスボスとの戦闘がアクションとしては大味過ぎてうーん・・・って感じだったけど、問題ない。

なんでかって?

それは主人公がアメリカ合衆国大統領だからだ!!!!

Cypher

store.steampowered.com

Steamで156円。
暗号解読ゲーム。
ゲームというか暗号解読の歴史について学べる教材らしい。

「Steamサマーセール2020」でオススメしづらいが、遊んでほしいゲーム14選 | AUTOMATONをみてほしくなった。
この記事を書いてて思い出したので購入。

未プレイなので楽しみ。

その他のサイトで買ったもの

ゴーストリコン ワイルドランズとDLC

store.ubi.com

ubisoftの公式ショップで1,980円

チームTPS。
ソロでも出来る。
このゆっくり実況をみてやりたくなった。

ゴーストリコンは銃のカスタマイズが出来たり、
ドローンやビーグルの呼び出しなどが面白いTPS。

Steamではないので色々とインストールが必要なのがメンドイ。

まだ未プレイけど楽しみ。

もともと持ってたゲーム

このツイとそのリプにまとめた。
全部オススメかなぁハズレは無かったと思う。

金額は6/26当時なので変わってるかも。



持ってる中で特におすすめのゲーム。

Fallout4

Steamで990円はボリュームに対して安すぎる。
ちょくちょく遊んでるけどまだクリアできてない。
アクション、ポストアポカリプスが好きな人にはマジでおすすめ。

個人的にいつでもFPS、TPSを切り替えられるのが神ゲーだと思う。

なお、以下のToolやModをいれてプレイしている。
繰り返し行うような要素はストレスがたまりがちなので、
便利系Modを入れるとストレスフリーで遊べると思う。

  • Fallout 4 Configuration Tool
    • 設定をいろいろ変えられるTool
  • Boss Chests Contain Legendaries
    • ボスチェストに伝説装備が追加される。探索時の楽しみが増える。
  • DEF_UI
    • バニラより格段に見やすくするUI変更Mod
  • Easy Hacking
  • Katana Tsuki No Hana
    • カタナを実装するMod。カッコいい。
  • Loot Detector
    • 弾丸やスティムパックなどを持っている敵やゴミ箱などに色を付けてくれるMod。探索が楽になる。
  • Ultimate Robot Sound
    • 一部のSEをガンダム系のSEに変更するMod。レーザーライフルがずきゅーんって鳴ったり、V.A.T.S.がNT音になる。
    • PAの動作音をガンダムに変える似た名前の別Modもいれてる(ぶっぴがーん)


Total War: WARHAMMER

store.steampowered.com

Steamで1,645円。
ダークファンタジーRTS
このゆっくり実況を見て伏兵を能動的に出来るゲームが面白そうで買った。

さいごに

水分不足で飲み会に行ったらアルコール頭痛になり、
深夜に頭痛薬を飲んだら無水カフェインで眠れなくなった結果、書いた記事。

たまに雑に欲望に任せて書くのも楽しい。