青空な日々

ITエンジニア関連で興味あることをアウトプットして共有したいブログ

しがないラジオを聞き始めてから出演してmeetupでLTするまでの話

はじめに

この記事は #しがないラジオ Advent Calendar 22日目の記事です。

adventar.org


前日はゆいなさん。
タイトルが「これからしがないと思えるために」、
最近転職されたということで、
新しい会社で、しがない!と思えることを祈っております!

yu1056y.hatenablog.com


接触編 〜 しがないラジオとの出会い 〜

今年の7月末に「エンジニア 転職」のようなキーワードでググっていた時が出会い。
いまググっても上記のキーワードではヒットしないので、
当時なぜ見つけられたのかは不明…。

なにか"惹かれる"ものがあったのでしょう。

最初に聞いたエピソードはsp34のMorixさん回でした。
当時はまだ前職のWeb系企業でWebエンジニアとして"しがなく"働いていたので、
その仕事中にBGMとして聞いておりました。

shiganai.org


ちなみにこれが最初に聞いたPodcastでした。
あーPodcastってこんなに面白いものなんだなぁと感激したことを覚えています。
その前はずっとニコニコ動画のゲーム実況などを流して生活していたのが、
常にPodcastを聴きながら生活するスタイルに変わりました。

あまりに面白かったので、
以下の様な感想ツイートをしていました。


これまでも面白かったなぁーと思うことは感想ツイートしていたけど、
たまにいいねが付くくらいでRTなんてされたことはありませんでした。
ところが「しがないラジオ」の感想は光速でいいねが付き、少ないながらRTされたりと、
FBに対するリアクションが付くのです。

個人的にこれがびっくりで、全然知らない人なのに「しがないラジオ」というキーワードだけで繋がるのです。
どれだけこの「しがないラジオ」は"良い場"なんだ!!と感激していました。

そんな感じに出会いからファンになり、
最初から全エピソードを聞いたり、
ゲストで出た方をフォローしてTwitterやブログを見たりしていました。

自分のツイートを見返しながらこの記事を書いてますが、
以下のいけさんの記事などはいま見てもグッと来る…。


その後、1ヶ月ほどで全エピソードを聴き終えるくらいに、
がっつりとハマっていました。


発動編 〜 出演からLTをするまで 〜

9月はじめに自分の初LTをしたときちょっとSierの闇っぽい話をしたので、
Podcast生やすお兄さんから「しがないラジオに出て欲しい」と言われたのがすごく嬉しかったです。


しかし、このときは「自分なんかが出てもなー」と、
気後れをして出たいと言いだせませんでした。
一応ゲストのキューが溜まっていると聞いていたのでそれもあったのですが、
本音は行動のハードルが下げられていなかったのでしょう。

そんななか「しがないラジオに出たいボタン」が爆誕し、
これを理由に出演希望を出してみました。

#しがないラジオにでたいときに押すボタン hashtag on Twitter

断られたらどうしようかと思ったんですが、
あっけなく出演が決まったのが驚きでした。

その後10月初めの技術書典5で、
ついにパーソナリティのお二人にお会いしました!
Twitterのアイコンを見せたら「あっ!」と分かって頂いて、
お忙しい中、ちょっとだけでも会話できたのがめっちゃ嬉しかっことを覚えています。

その後、11月頭についに収録させていただきました。
自分なりにメッチャ準備をしていって、
頑張って話したつもりでした。
ですが終わってみると、微妙だったかなぁとかなり凹んだことを覚えています。

具体的にアレがとか、コレがという訳ではないのですが…、
なにか手応えがなかった気がしていました。
これを書いている時点ではまだ公開されていないので、
反応が楽しみです(怖いもの見たさな感じ…w)

ゲスト出演させていただいた11月の月末、#しがないラジオmeetup 2がありました。
ありがたいことにこのmeetupでLTをさせていただきました!
大好きなPodcastのイベントでLTをさせていただき、
ありがたいやら恐れ多いやらでしたが、なんとか大きなミスもなくやり遂げられました。

fortegp05.hatenablog.com


ここでこのLTの裏話をひとつ。
LTで「"楽しい"と"楽"、漢字は同じ。でも大きく違う」という話をしたのですが、
この話はもともとしがないラジオ本編で話す予定の話でした。

しかし、収録中は私がうまくそこに話を持っていけませんでした。
そこでしがないラジオつながりということで、meetupでLTの題材とさせていただきました。

LTでも言いましたが、しがないラジオに出演しているパーソナリティのお二人やゲストの方々は、
本当に楽しそうにされています。
ですが、はたから見て、誰一人として"楽"をしている様には見えないのです。

みなさんそれぞれのやりたいこと、達成したいこと、勉強したいこと、
それらを"楽しみ"ながら頑張っている印象を受けました。
しがないラジオを聞いてみなさんと自分を比べた時に、
あー"楽しい"と"楽"は違うんだなぁと、ハッとなったことを今でも思い出します。

meetupのLTでパーソナリティのお二人やリスナーさんに、
しがないラジオを聞いて思った"楽しい"と"楽"は違うということを伝えることができて良かったと思います。

おわりに

というわけで、しがないラジオアドベントカレンダーの22日目でした。
明日23日はしがないラジオアンバサダーでおなじみの、てぃーびーさんです。
個人的にしがないラジオといえば?で連想されるトップに近い人なのです。
パーソナリティのお二人と良い勝負くらいなので、
どのような記事か非常に楽しみです!

最初はなに書こうかなーと思ってましたが、
しがないラジオの聴きはじめからLTまでを某アニメの劇場版のタイトルに倣って書いてみました。

これを書いている時点ではまだ自分の回は配信されていないですが、
2回目の出演も狙っております。
すでに"しがない"エンジニアではありますが、
SIerのSEからweb系エンジニアに転職して楽しくて仕方がなかったがその後もさらに転職してさらに楽しくて仕方がない」エンジニア、つまり"しがない2エンジニア"を目指してさらに経験を増やしていけたらなぁと思います。

というわけで、しがないラジオはいいぞ!!!

最後に宣伝を・・・
最近投稿している記事に毎回書いててごめんなさいw 冬コミまではご勘弁を。

note.mu


今年の冬コミ親方さんが主催した合同誌、
「ワンストップ見積もり」本に寄稿させていただきました!
私は第4章「2点見積もりと振り返りのススメ」を書きました。
他にも上流工程のいわゆる工数・金額的な見積もりから、
タスクレベルの見積もり、
そして見積もりに関する様々な人の事例やコラムが掲載されています!
必見です!!!

電子版もありますので、冬コミ行けない人も是非是非!
ごめんなさい、電子版は未定でした…。
よろしくお願いします〜!