青空な日々

ITエンジニア関連で興味あることをアウトプットして共有したいブログ

#しがないラジオmeetup 2の感想

はじめに

しがないラジオmeetup 2に参加してきました!
「しがないラジオ」は「SIerのSEからweb系エンジニアに転職したんだが楽しくて仕方がないラジオ」 の略です。

今回はLTもやってきたので、
そのあたりも合わせて感想記事を書きました。

詳細はこちら。

shiganai.connpass.com


目次


感想

完全にオフ会なので、
始まる前からパーソナリティのお二人も参加者もメッチャ楽しそうw
この空気感がヤバイwすごく楽しいw

LT パーソナリティ

gamiさん

Twitter gami『完全SIer脱出マニュアル』ダウンロード販売中! (@jumpei_ikegami) | Twitter

資料 esa-pages.io

しがないラジオの歴史について。
もうすぐ2周年になるPodcastなんですよね。
同じ事を2年間続けるってだけでもうスゴイんですが、
それがたくさんの人に良い影響が与えているのがさらにスゴイ!

そんなgamiさんも、反響の可視化に悩んでいたそうで…。
それが技術書典5で可視化された話が非常にエモい!

最初の1時間は、20秒に1冊以上のペースで売れたことになります。 流石にこんなに早く売り切れるとは思わなかった。

この1時間は、本の執筆やこれまでの「しがないラジオ」の配信で苦労したことがすべて報われていくような、ものすごい多幸感に包まれていました。 脳内物質がドバドバ出てきて、正直泣きそうでした。 生きてて良かった。


この多幸感に包まれた結果、
しがないラジオ人生が走馬灯のように駆け巡ったそうで。

決して報われるためにやっていたわけではなくて、
自分たちが楽しいからやっていて。
それが誰かに伝わればいいなぁと思っていたものが、
こうして、自分たちの同人誌を買いに来てくれるという形で可視化される。

想像するに余りある体験だったんだなぁと思います。
スゴイ。

毎回急いで用意したーとおっしゃるのに、
非常にレベルの高いLTされていてさすがだなぁと毎回関心しています。
喋りも安定していて聴きやすく、資料もシンプルで参考にしたい。

あとesaで資料作るのも良さげ。
喋る方に重きをおくなら図形とかはそんなにいらないので、
シンプルに作れてよさそう。

zuckeyさん

Twitter zuckey@11/28(水)しがないラジオmeetup 2 (@zuckey_17) | Twitter

資料は見つからず…。

gamiさん同様、資料はさっき作りましたとのことw
それでもきっちりやりきるのがスゴイところ。
あと聞いてて楽しいLTはzuckeyさんらしいなぁと。

新しいシール、さっそく貼りました!
良いデザインですね!
かなりお気に入りなので、あと2〜3枚ほしいw

LTの内容。
最近聞いてるPodcastはEM.FMということで、
人工知能の教育にランダム性が良いという話から、
しがないラジオの話へ。

「だいぶエモい事書いた」と自分で言っていくw

しがないラジオのゲストは53人!
53人はすごい…。
継続しているのもそうだけど、
ゲストがたくさん来てくれるのはお二人の人柄もあるなぁと。

そしてそのたくさんのゲストを見てきたzuckeyさんが思ったこと。
いろんな人からの刺激で「ランダムな成長」をしているなーと。
ある特定の人からの想定される刺激による成長だけでなく、
たくさんのいろんなゲストからもらえるランダムな刺激で成長している、ということ。

しがないラジオでも2回目のゲスト出演はOK!
1回目からどう変わったか?のような「あれから〜」の話を聞きたい。

zuckeyさんのゲスト呼んでよかったー!というのが見ている側も実感できる良いLTでした!

LT しがないラジオに影響されて、5本のラジオを生やしていたら、楽しくて仕方がないPodcasterKANE(KANEさん)

Twitter
KANE@おしごとam&Podcast生やすおにいさん (@higuyume) | Twitter

資料

また出たな、KENEさん!!
というわけでPodcatについてのLT。

Podcastの編集話とか、
資料に出てくるツールAudacityについてとか、
非常にわかりみが深いw

いろんな課題とその解決方法があってスゴイ!
個人的にも参考になりました。
最近は金銭的な事も気になり始めたので、
投資金額ごとにやれる事とかをまとめるのも良さそうかも。
(機材やサービスなど)

がっつり宣伝しているけど流れが上手いので、
問題に対する解答という流れが上手いなぁと思います。

安定感抜群のLTでした!
さすが!

LT やはり俺が転職しなかった世界線は間違っている?(みずりゅさん)

Twitter
みずりゅ (@MzRyuKa) | Twitter

資料 rykawamu.github.io


みずりゅさんの世界線系LT!

次鋒、レオパルドンいきまーす!www
(LTの順番決めの際に仕込まれてたネタ)

Sierの悲哀から始まるエモいLT。
しがないラジオで徐々に外の世界が広がっていくのが非常にエモい。

「情報発信している人に感謝の気持ちが届くように。」

これのわかりみがスゴイ。
読んだ!とか聞いた!とか面白い!とか、なんならいいねとRTだけでも本当嬉しいんです。
もっとみんなが気軽にフィードバックできるようにしていきたい。

そして自分のPodcast「aozora.fm」を出してくれてメッチャ嬉しい!
自分のLT資料には入ってないのにw

そして驚愕の、LT中にPodcastの該当箇所を流す演出!
これはやられました…、自分もやりたかったー!!!と思っちゃいましたw
そして会場には当時のゲストだった、いけさん(@otty_375)も参加していてエモいofエモいでした。

もしかしたら、これは転職しなかったあなたの10年後の姿、かもしれない。

そして、あなたたちは、私が転職していた時に歩んでいたかもしれない別の世界線の自分かもしれない。

最後にこのメッセージが刺さる。
完全に私の自分勝手な解釈ですが、
転職で"変わった"誰かと"変わらなかった"自分との対比とでも言うのでしょうか。

もちろん転職だけが解ではないです。
みずりゅさんも自社で新しい風を吹かしているとおっしゃっているように、
自社で新しいことをやる道も素晴らしいです。

ですが、"転職で変わった"世界線を知らないままでいて欲しくない、
その"可能性"を知らないままでいて欲しくない。
そんな世界線で楽しくなった人たちが出ているPodcastがあるんだよ、と。

そんな、みずりゅさんの思いを(勝手に)感じました。

個人的にものすごく大好きなLTでした。
エモい、刺さるというのもそうですが、
自分の経験と聴取者の可能性を言語化して伝えようとしてくれているその姿勢に感動しました。

素晴らしいLTをありがとうございました!

LT ノンデザイナーも明日からできる 資料作成のテクニック(mitsuhashiさん)

Twitter
™ (@mittuntun) | Twitter

資料


ノンデザイナーでも明日からできる資料作成のテクニックということで、
非常にガチなLTでした!
ガチではありますが、 非常にわかりやすく、資料も見やすくてさすがデザイナーという感じ!

個人的にマネしたいなぁと思ったのは、以下の3点。

これを自分のLT前でやられると、
資料作る前にやってくれー!!!という気分になれますw

初LTということでしたが喋りも安定しており、
しがないラジオ的なネタもあってメッチャ楽しかったです!

LT "しがない"エンジニアが、『しがないラジオ』でさらに楽しくなった話(FORTE)の反省

資料
docs.google.com

というわけで一般男性DとしてLTさせていただきました。
自分のLTなので、反省も含めて感想を。

資料作成は3、4時間ほど。
練習は2時間ほどやったでしょうか。
ただし、作成も練習も毎日ちょっとずつという感じでした。

本番は緊張しているなぁと自覚しているくらいで、
ヤバイヤバイヤバイヤバイ…みたいになったり、
真っ白になるようなほどではなかったですね。

が、LT始めると全員シーンとして聞いている感じになったので、
途中から、あ、これアカンやつだ!となって少し焦りはじめました。
焦ったところでもう別の内容にはできないので、
予定通りやりきりましたが…。

最後の「しがないラジオはいいぞ!」は前日くらいに思いついて入れたので、
あそこで少しでも笑いを取って終えられて良かったです。

個人的には練習どおりにできたと思うのでそこは良かったのですが、
内容のレベルとしてはもっと刺さるような、伝わるようなモノにしたいなぁと思いました。

あとの懇親会で、何人かの方にエモかった!と言って頂いたのは嬉しかったです!
シーンとなっていたのは刺さっている方が多かったのかな?と前向きにとらえておきますw

TwitterでLT中に反響ツイートをたくさんして頂いたのでメッチャ感動しました!
この楽しさを伝えられるように今後も楽しくやっていきたいですね。

お聞きいただき、どうもありがとうございました!

LT SIerのSEがWEB関係の仕事をして楽しくて仕方がない話(arc)

Twitter the.arc (@arc_candy) | Twitter

資料


こちらも初LT!
先輩にしがないラジオを勧められたという新人SEさん。
その先輩はというと、sp6のゲストoscaさんだったというオチw

SierでWeb関係の仕事を始めたら楽しくて仕方がない話ということで、
新人でSierでも楽しいよという話。

ちょいちょいと先輩の話が出つつ、
それで笑いを取っていくスタイルw
それくらい絡んでくれる先輩がいるということがもうすでに楽しそうで。
自分がSierのときに仲の良い先輩はいたけど、
勉強会にいくような先輩ではなかったのでそれもいいなぁと思いました。

個人的には途中に挟まれたインターネット老人会的なネタが好きですw

はじめてとは思えないしっかりした発表で本当に素晴らしいLTでした!

LT 会場スポンサー メディアドゥ 山田さん

Twitter Yuichi.Y (@u1ymd) | Twitter

資料はちょっと見つからず…。

Sierのかなり闇の深い話から始まるLTw
どよめく会場内とTLでしたが、
10年前にメディアドゥに入ったときの惨状でさらに騒然とした感じにw

ですが、そこから手を動かして行って綺麗になった時の感動はひとしおという話。

いろいろな闇を感じましたが、
最後は良い感じになったのでエンジニア募集中という話!w

経験がたくさん詰まった楽しいLTありがとうございます!
しがないラジオ出演もたのしみにしてます〜!
(以下のツイートが発端ですでにgamiさんまで到達済み!楽しみ!)


サプライズと懇親会

バーソナリティのgamiさんが今度結婚されるということで、
サプライズでケーキが登場!

その時の様子はVT_Ryoさんのブログで写真付きで紹介されていますのでぜひ!

blog.vtryo.me

しがないラジオがもうすぐ2周年ということで本当におめでたい!
そしてなんとも素晴らしいこと!
継続は力なりと簡単に言うけれど、
続けるのは本当に難しいよねぇ…。
それを継続されているだけで、本当にスゴイ!

懇親会ではLTに仕込んだ趣味スライドに反応した人をとっ捕まえて話したり、
お会いしたいと思っていた方々にご挨拶させていただきました。

またLTの感想を何人かから頂いて非常に嬉しかったです!
どうもありがとうございました!

なお今回は名刺を作成して持ち込んだので、
それも配らせてもらいました。
ポートフォリオはまだ仮も仮、α版くらいなのでもっとちゃんと書きます…。

なお、名刺作成はhekitterさんの記事を参考にさせていただきました!
ありがたい!

みなさん楽しそうに話されていて、
しがないラジオから始まった楽しさがこうやっていろんな人に伝搬しているのを実感して、
いろんな人と話をしながら一人でグッと来ていました…w

おわりに

そんな感じで、
素晴らしいLTが聞けて、
自分もLTができて、
同じPodcastが大好きなリスナーが集まって、
パーソナリティとわいわい盛り上がれる楽しい会でした!

と、こう書いていて思いましたが、
控えめに言ってもこれ、最高でしかないなぁと改めて実感…!

こんなに楽しいPodcastに関われて最高なので、
自分もこういう楽しい場を作っていけるようになりたい。

そして2回目のしがないラジオ出演を目指したいところ!
そのとき話すことを増やせるように、もっと変わっていきたい。