青空な日々

ITエンジニア関連で興味あることをアウトプットして共有したいブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

#しがないラジオmeetup 2の感想

はじめに しがないラジオmeetup 2に参加してきました! 「しがないラジオ」は「SIerのSEからweb系エンジニアに転職したんだが楽しくて仕方がないラジオ」 の略です。 今回はLTもやってきたので、 そのあたりも合わせて感想記事を書きました。 詳細はこちら。 …

「【特別対談】 ITベンチャーが語るエンジニアリング組織論とは」の感想

はじめに 2018年11月27日(火)、タイトルのイベントに参加してきました! 『エンジニアリング組織論への招待』の著者である広木大地さんと、 Japan Node.js Association 代表理事を務める古川陽介さんによるトークセッションイベントです。 1ヶ月くらい前に『…

秋の夜長の自由研究LT大会の感想

はじめに 2018年11月22日(木)に「エンジニアの登壇を応援する会」主催の、 『秋の夜長の自由研究LT大会』に参加してきました! 今回はその感想ですー。 なっがいので、目次で気になるトコだけ見るのを推奨…! 目次 はじめに 目次 感想 日本酒LT Slack初心者採…

Everyone Outputer#1 「ぼくのわたしのセイチョウ・ジャーニー」の感想。

はじめに 2018年11月19日(月)に「Everyone Outputer」というコミュニティの勉強会に参加してきました! その感想記事です〜。 イベントの詳細はこちら。 everyone-outputer.connpass.com ちなみに今回はTwitter実況枠で参加していたので、 がっつり実況してま…

IT技術書もくもく読書会 #1の感想。

はじめに 昨日、IT技術書もくもく読書会に参加し、 LTしてきたのでその感想と反省を。 詳細はこちら。 techbook-workshop.connpass.com 目次 はじめに 目次 感想 読んだ本の紹介 もくもく読書会 LT 自分 【飛び入りLT】ねむさん ひよこ大佐さん おわりに 感…

転職LT#3の感想。

はじめに。 今日(2017/11/07)は転職LT#3に参加してきました! すぐに転職する予定はないですが、 LTが聞きたかったことと、 自分も2回転職しているのでもし誰かの役に立てたならなぁと思い参加してきました。 (Sier → Web系 → 現スマホアプリ開発エンジニア) …

podcastことはじめとゲスト募集

はじめに 最近、podcastにハマっているのです。 はてブには20本以上のpodcastを登録していて、 仕事中や家にいる際のBGMとして聞いています。 そんな中、ひたすら感想をTweetしていたら、 聞いているpodcastにゲスト出演させていただきました! それがメッチ…