青空な日々

ITエンジニア関連で興味あることをアウトプットして共有したいブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Node.jsの必要性とReactチュートリアル体験記~元SIerのSEのモダンフロントエンド入門記~

はじめに 2020年4月以降の新刊執筆について(宣言駆動) - 青空な日々の記事で書きたいと言っていた本に、 「SIerのSEのためのモダンフロントエンド入門(仮)」があり次のように書いていました。 ここで言いたいのはバニラJSが最善というわけではなく、SIerのSE…

読書感想メモ『リモートワーカーのためのゆる時間活用&ゆる継続のススメ』

はじめに この記事は『リモートワーカーのためのゆる時間活用&ゆる継続のススメ』を読んだ感想兼メモ書き記事です。 というのもこんなにも素晴らしいnoteを頂いてしまったので、これはお返しせねば!というわけなのです。 note.com 感想みて良いなぁと思った…

#技術書典 9の戦利品について

はじめに この記事はFORTEが技術書典9で購入した戦利品についてのまとめページです。 技術書典9についてはこちら。 techbookfest.org 目次 はじめに 目次 戦利品 FORTEの新刊とかの告知 戦利品 それぞれ買った理由についてはぜひPodcastを聞いてください~! …

aozora Project #技術書典 9のお品書き

はじめに いつもどおりサークルカットを書いてもらったら、 技術書典9ではサークルページがなくて使い所さんがなかった!?というショボン体験をしたので、 お品書きを作ってそこで公開することにしました。 これはそのための記事ですw 目次 はじめに 目次 サ…

#技術書典 9の新刊「まいにち続ける技術」のサンプル公開!

はじめに 9月12日(土)から技術書典9が開催されます。 技術書典9はこちら。 techbookfest.org この記事は私の新刊2冊のうち『まいにち続ける技術』の紹介とサンプルを公開する記事です〜。 頒布ページはこちら。 techbookfest.org もう一冊の新刊はこちら。 f…

#技術書典 9の新刊「いろいろ実践!サーバーサイドKotlin Vol.1」のサンプル公開!

はじめに 9月12日(土)から技術書典9が開催されます。 技術書典9はこちら。 techbookfest.org この記事は私の新刊2冊のうち『いろいろ!実践サーバーサイドKotlin Vol.1』の紹介とサンプルを公開する記事です〜。 頒布ページはこちら。 techbookfest.org もう…