青空な日々

ITエンジニア関連で興味あることをアウトプットして共有したいブログ

Re:VIEWでEPUBを出力してmobiに変換する。

はじめに 技術書典7で弊サークル【い03C】に来ていただいたお客さんからこんなことを言われました。 「電子版、EPUBは無いですか?」 以下のようにツイートもしましたが、 たしかにPDFをスマホで見るのはツライですし、 PCでもkindleで読みたい!という要望は…

#devlove チームビルディングへの招待の感想

はじめに 2019年9月26日(木)にDevoLOVEのイベント、 「チームビルディングへの招待」に参加してきました。 本記事はその感想ブログですー。 devlove.doorkeeper.jp 当日の様子はこちら。 #devlove - Twitter Search 目次 はじめに 目次 価値観ババ抜きから…

時間の使い方の練習をしてますか?

知り合いと話していてこれは意識していなかった事だなーという気づきを得たので、 いつも以上に雑にアウトプットしてみる。 やりたいことが多すぎて、一番優先度が高い一個に絞った!という話をよく聞く。 もしくは「時間がないんだよねー」と言っていて、い…

#技術書典 7で2回目のサークル参加をしてきました!

はじめに 技術系同人誌の即売会イベント、技術書典7にサークル参加してきました! サークルページは以下の通り。 techbookfest.org BOOTHで新刊、既刊ともに電子版を頒布中ですー! 新刊の物理本はそのうち「とらのあな」で販売されると思います! (されたらツ…

#技術書典 7のサークルリストを全て読み上げた話

はじめに 2019年9月22日(日)に技術書典7が開催されます。 ついてはPodcast(インターネットラジオ)でできる事ということで、 サークルリストの全読み上げをやりました! メッチャメチャ大変でした! …始めたころは、よもやこんなに大変になるとは思わなかった…

入門!実践!サーバーサイドKotlinをチラ見せ。

はじめに 技術書典7でサーバーサイドKotlin本を頒布します。 この記事ではサンプルとして第1章までを公開します! 読んでみて気になったら、ぜひ【い03C】aozora Projectへ! サークルページはこちら! techbookfest.org サンプルはこちら 本書は大きく3つの章…

転職しました。

はじめに 2019年9月から株式会社マツリカに転職しました。 日付が変わった本日、9月2日(月)が初出社となります。 この記事は転職ブログです。 目次 はじめに 目次 マツリカってどんな会社? なんで転職したの? 前職の転職理由を達成した 新しくやりたいことが…

#技術書典 7の新刊紹介!【い03C】 #入門実践サーバーサイドKotlin

はじめに あと一ヶ月弱で技術書典7の当日になるため、 そろそろ宣伝を兼ねて執筆状況を公開していきます。 今回はノウハウ本ではなくプログラム関係の技術書ということで、 「入門!実践!サーバーサイドKotlin」という本を書こうと思っています。 サークル番…

Kotlin Fest 2019に行ってきた!

はじめに 2019年8月24日(土)に開催されたKotlin Fest 2019に参加してきました! この記事はその感想記事になります。 詳細はこちら。 kotlin.connpass.com 当日の様子はハッシュタグからどうぞ! twitter.com 参加目的 いま書いてる入門実践サーバーサイドKotl…

初めてリモート勤務をやってみた話

はじめに 会社のエアコンが壊れたので、2019年07月30日(火)からリモート勤務をしています。 リモートをやってみた想定外の感想として「仕事が楽しくなった」という気づきがあったので、 そこから思ったことをメモしていました。 この記事はリモートやってみ…

SlackとIFTTTで特定ハッシュタグの監視をする

はじめに 私はPodcast『aozora.fm』を配信していますが、 ご意見やご感想をTwitterのハッシュタグ#aozorafmで頂いています。 とはいえ、毎回エゴサするのも面倒ですし、 確認して呟かれてないな…と落胆するのも精神衛生上よくありません。 というわけで、IFT…

#技書博 合同誌を書いて売り子でサークル参加した感想。

はじめに 2019年7月27日(土)に開催された技書博で、 執筆に参加した合同誌を売り子として頒布してきましたー。 頒布したのはE-5親方ProjectのワンストップPodcast(と既刊いろいろ)です。 親方プロジェクトに来ていただいた方、 新刊のワンストップPodcastを…

#技書博 での新刊「ワンストップPodcast」

はじめに 2019年7月27日(土)に開催される技術書同人誌の頒布即売会イベント、 技書博で「ワンストップPodcast」という技術同人誌(合同誌)を頒布します。 この記事は、ワンストップPodcastとはどんな本なのか、どういう人にオススメなのか、という紹介記事で…

DevLOVEXの感想

はじめに 昨日今日(2019年6月22日(土)~23日(日))とDevLOVE Xに参加してきましたので雑にその感想と、 スピーカーに個人的に質問した物があるのでブログと言う形で放流しておきます。 ほぼ当日のツイートのコピペなので、スピーカーに個人的に質問したとこ(…

ワンストップPodcastのアンケート回答者募集

はじめに Podcast『aozora.fm』を配信していますが、 この度おやかたさんの合同誌「ワンストップPodcast」に参加します。 この本の中でPodcastのリスナーさん、Podcasterさんにアンケートを取りますので、 ぜひご参加頂きたい!という内容の記事です。 「ワン…

AudacityでPodcastの音量を良い感じにする編集方法。

はじめに Podcast「aozora.fm」を配信し始めて半年ほど経ちました。 普段Audacityというソフトで編集をしていますが、 Audacityでとりあえず最初に行う編集内容を紹介します。 私はいつもこの作業で音量を良い感じに調整しています。 なお、編集する対象とし…

技術書典6 サークル参加(委託)レポート

はじめに 2019年4月14日(日)に開催された技術書典6のサークル参加(委託)レポートです。 当日までの記録は以下の記事にまとめてあります。 fortegp05.hatenablog.com 目次 はじめに 目次 当日のレポート ブース設営 開場〜実際の頒布 閉場〜非公式アフターで…

技術書典6の当日までに準備したこと

はじめに 技術書典6で新刊「はじめる技術 つづける技術」を、 【え18】サークル「おからぼ」さんに委託をお願いして頒布します! 何かを始める、何かを続けるためのノウハウ本です! 前回の記事までで新刊の準備はできました。 この記事は技術書典6の当日まで…

「はじめる技術 つづける技術」の入稿について

はじめに 技術書典6で新刊「はじめる技術 つづける技術」を、 【え18】サークル「おからぼ」さんに委託をお願いして頒布します! 何かを始める、何かを続けるためのノウハウ本です! この記事は「はじめる技術 つづける技術」の入稿について書きます。 本の詳…

「はじめる技術 つづける技術」のレビューについて

はじめに 技術書典6で新刊「はじめる技術 つづける技術」を、 【え18】サークル「おからぼ」さんに委託をお願いして頒布します! 何かを始める、何かを続けるためのノウハウ本です! この記事は「はじめる技術 つづける技術」のレビューについて書きます。 本…

#JBUG (東京#9) 春の新ネタ プロジェクトマネジメント

はじめに 2019年4月4日(木)に「#JBUG (東京#9) 春の新ネタ プロジェクトマネジメント」に参加してきました! 「ブログレポート書く枠」で参加したので、そのレポートを書きますー。 jbug.connpass.com 参加目的 Backlog World 2019 -プロジェクトマネジメント…

「はじめる技術 つづける技術」の執筆について

はじめに 技術書典6で新刊「はじめる技術 つづける技術」を、 【え18】サークル「おからぼ」さんに委託をお願いして頒布します! 何かを始める、何かを続けるためのノウハウ本です! この記事は「はじめる技術 つづける技術」の執筆について書きます。 本の詳…

「はじめる技術 つづける技術」を書こうと思ったきっかけ

はじめに 技術書典6で新刊「はじめる技術 つづける技術」を、 【え18】サークル「おからぼ」さんに委託をお願いして頒布します! 何かを始める、何かを続けるためのノウハウ本です! この記事は「はじめる技術 つづける技術」を執筆するきっかけについて書きま…

技術書典6の新刊「はじめる技術 つづける技術」

概要 【え18】サークル「おからぼ」さんに委託をお願いしての頒布となります! 48ページ、500円で頒布予定しました! 以下のページから電子版が購入できます! fortegp05.booth.pm 物理本が欲しい方は、ひとまず再販nightで少しだけ頒布予定です。 techbook-and…

Android Test Night #6の感想

はじめに 2019年03月07日(木)に「Android Test Night #6」に参加してきましたー。 詳細はこちら。 testnight.connpass.com 目次 はじめに 目次 参加目的 感想 『モバイルテスターの世界戦向けトレーニング - Curiosity and Knowledge』by mkwrd 『AzureDevOp…

エンジニアのキャリアを語るMeetUp【しがないラジオ×kiitok】の感想

はじめに 2019年03月06日(水)に「エンジニアのキャリアを語るMeetUp【しがないラジオ×kiitok】」に参加してきました! Tech系Podcast『しがないラジオ』と、 エンジニアのためのキャリア相談サービス『kiitok』のコラボ企画になります。 今回はブログ枠として…

Laravel JP ConferenceのPHPテストワークショップにチームで登壇した感想

はじめに 2019年2月16日(土)にLaravel JP Conferenceというカンファレンスにて、 『エンジニアの登壇を応援する会』チームの一員としてワークショップを開催してきました! Laravel JP ConferenceとはPHPのフレームワークのひとつであるLaravelのカンファレン…

Developers Summit 2019 2日目の簡易感想

はじめに 2019年02月15日(金)にDevelopers Summit 2019の二日目に参加してきました。 もともと知人が登壇するのを見に行くのが主目的だったのと、 寝坊したうえに用事もこなしたため、午後からの参加となりました。 なお、もともと感想記事を上げるつもりが…

#DroidKaigi 2019 2日目の感想

はじめに 2019年2月8日(金)にAndroidアプリ開発者向けの大規模勉強会、 DroidKaigi2019に行ってきました! この記事は2日目の感想記事になりますー。 DroidKaigiについて詳細はこちら。 droidkaigi.jp 1日目の感想はこちら。 #DroidKaigi 2019 1日目の感想。 …

#DroidKaigi 2019 1日目の感想。

はじめに 2019年2月7日(木)にAndroidアプリ開発者向けの大規模勉強会、 DroidKaigi2019に行ってきました! この記事は1日目の感想記事になりますー。 DroidKaigiについて詳細はこちら。 droidkaigi.jp 目次 毎度のことながら(メモが)メッチャ長いので、 気に…