青空な日々

ITエンジニア関連で興味あることをアウトプットして共有したいブログ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

PCでPodcastの更新確認するにはRSS+Slackがオススメ!

はじめに Podcast聞いてますか? 私もITエンジニアとしていろんなインプットをしていますが、 最近はPodcastにハマっています。 現状、36個のPodcastの更新を追いかけています。 また仕事や家での作業中、家事などのおともに聞いているため、 iPodやスマホで…

登壇用スライドの背景にいい感じに画像を設定する方法

はじめに 私が登壇したLTの感想記事に以下のようなつぶやきがありました。 あ!やり方を書くのわすれた!別記事で投稿しよう。 https://t.co/9pNnJFf6mJ— FORTE (@FORTEgp05) 2018年12月28日 確かにやり方そのものを載せていなかったので、 説明したいと思い…

エンジニアの登壇を応援する忘年LT大会の感想

はじめに 今年最後の勉強会ということで、 12/27(木)にエンジニアの登壇を応援する忘年LT大会に参加してきました! 自分もLTをしてきたので、そのあたりの反省や裏話を含めて感想を書きたいと思います。 なお、今回の各LTの感想はかなり軽めの感想です。 LTや…

しがないラジオを聞き始めてから出演してmeetupでLTするまでの話

はじめに この記事は #しがないラジオ Advent Calendar 22日目の記事です。 adventar.org 前日はゆいなさん。 タイトルが「これからしがないと思えるために」、 最近転職されたということで、 新しい会社で、しがない!と思えることを祈っております! yu1056…

【後編】ソフトウェアレビューシンポジウム JaSST Review'18の感想

はじめに 2018年12月14日(金)にJaSSTが開催するJaSST Review'18に参加してきました! この記事はその感想の後編になります。 まだ前編をみていない方はこちらからどうぞ。 【前編】ソフトウェアレビューシンポジウム JaSST Review'18の感想 - 青空な日々 前提…

【前編】ソフトウェアレビューシンポジウム JaSST Review'18の感想

はじめに 2018年12月14日(金)にJaSSTが開催するJaSST Review'18に参加してきました! この記事はその感想の前編になります。 詳細はこちら。 JaSSTソフトウェアテストシンポジウム-JaSST Review'18 JaSSTの説明については「オープニングセッション」で説明さ…

今年、最もセイチョウしていること

はじめに この記事は#セイチョウ・ジャーニー Advent Calendar 15日目の記事です。 アドベントカレンダーはこちら。 adventar.org 昨日はgrem_itoさんでした。 記事はこちら。 というわけで、この記事の内容について。 他のアドベントカレンダーでも今年のセ…

2018年に登壇でもたらされた変化と成し遂げた成長について

はじめに この記事は『エンジニアの登壇を応援する会』 Advent Calendar 8日目の記事です。 Advent Calendarはこちら。 adventar.org 昨日はツッキーさんでした! "やる"ということに関して素晴らしい記事で、必見です!! note.mu それでは『エンジニアの登壇…