青空な日々

ITエンジニア関連で興味あることをアウトプットして共有したいブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大岡山でもくもくしてきました!

はじめに 昨日、東急目黒線の大岡山で開催されたもくもく会に参加してきました! 「ジャンルは問わず」ということでしたが主催者の方はAndroidでもくもく予定とのこと。 私も9月からAndroidアプリ開発を初めたので、 他社のAndroidエンジニアのお話を聞けたら…

【本は生える物】執筆の技術を勉強する会 #1の感想【後編】

はじめに 以下の前編に続き後編ですー。 fortegp05.hatenablog.com 前回は前半のセッションが完了してところだったので、 今回は休憩から最後まで書きたいと思います。 相変わらず長いので目次みて気になるとこだけ読むのを推奨…。 目次 はじめに 目次 休憩 …

【本は生える物】執筆の技術を勉強する会 #1の感想【前編】

はじめに 2018年10月26日(金)に「エンジニアの登壇を応援する会」主催の、 『執筆の技術を勉強する会 #1』に一般参加してきました! 技術書典5の後ということで【執筆】をテーマにセッションする会でした。 お酒を飲みつつのセッションだったので非常に盛り…

ポモドーロを試してみた件

はじめに やりたい事はメチャメチャいっぱいあるのに、 それぞれの進捗はまったく良くないなぁ…と思っていました。 そんなとき、ポモドーロを知ったので試して見ました! 参考にしたのは以下のkakakakakkuさんの記事。 kakakakakku.hatenablog.com kakakakakk…

エンジニアの知的生産術の感想

エンジニアの知的生産術について 詳細については以下のサイトを参照してください。 scrapbox.io Scrapboxで著者ページを公開しているの、珍しいですよね! 目次のダイジェストや「はじめに」が公開されています。 購入するか悩んでいる方は一度みてみると良い…

【トキワの森LT大会】初LT登壇の反省と感想(Qiitaから移動)

はじめに Qiitaに投稿していたが、Qiitaの利用規約を無視していたのでブログに移動。 コミュニティガイドライン - Qiita:Support Qiitaは「プログラミングに関する知識を記録・共有するためのサービス」ですので、 思いっきりエンジニア向けのブログサービス…

【Androidアプリ開発勉強】勉強結果をインフラ勉強会で共有してみた。(Qiitaから移動)

はじめに Qiitaに投稿していたが、Qiitaの利用規約を無視していたのでブログに移動。 コミュニティガイドライン - Qiita:Support Qiitaは「プログラミングに関する知識を記録・共有するためのサービス」ですので、 思いっきりエンジニア向けのブログサービス…

モプブロをやって見た感想。

はじめに 前回までは何故か「である調」で書いていたので「ですます調」にしてみます。 (語尾を統一しようと意識していたら無意識のうちに「である調」になっていた…) 今回は前回の続きの記事です。 モブプロをやってみた感想になります。 fortegp05.hatenab…

仕様ヌケモレによる手戻りとモブプロのお試し

コードレビュー中にチーム内で以下の話が話題になった。 レビューで仕様のヌケモレや認識違いが見つかり手戻るのどうにかしたい。 チーム内ではテストが足りないとか、 設計書(ドキュメント)を作成していないのが問題では?という話になったんだけど、 何故設…

セイチョウジャーニーを読んだ感想。

技術書典5で購入したセイチョウジャーニーを読んだので、 感想をアウトプットしていく。 はじめに どんな本かは以下のサイトを参照のこと。 tbpgr.hatenablog.com 感想を書いていたら電子版が販売されていた! growthfaction.booth.pm 自分がどんな想いでこの…

仕事で分報を導入した話しとその振り返りの話。

チーム内で分報を導入して1ヶ月後たった。 転職初日にSlack分報の導入を提案して採用され1ヶ月たった。 今回はその経緯と感想をアウトプットする。 リーダーが進捗確認するのに口頭だとツライとボヤく。 チームに参加した初日、環境構築の進捗を聞かれて答え…