青空な日々

ITエンジニア関連で興味あることをアウトプットして共有したいブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

#技術書典 7の新刊紹介!【い03C】 #入門実践サーバーサイドKotlin

はじめに あと一ヶ月弱で技術書典7の当日になるため、 そろそろ宣伝を兼ねて執筆状況を公開していきます。 今回はノウハウ本ではなくプログラム関係の技術書ということで、 「入門!実践!サーバーサイドKotlin」という本を書こうと思っています。 サークル番…

Kotlin Fest 2019に行ってきた!

はじめに 2019年8月24日(土)に開催されたKotlin Fest 2019に参加してきました! この記事はその感想記事になります。 詳細はこちら。 kotlin.connpass.com 当日の様子はハッシュタグからどうぞ! twitter.com 参加目的 いま書いてる入門実践サーバーサイドKotl…

初めてリモート勤務をやってみた話

はじめに 会社のエアコンが壊れたので、2019年07月30日(火)からリモート勤務をしています。 リモートをやってみた想定外の感想として「仕事が楽しくなった」という気づきがあったので、 そこから思ったことをメモしていました。 この記事はリモートやってみ…

SlackとIFTTTで特定ハッシュタグの監視をする

はじめに 私はPodcast『aozora.fm』を配信していますが、 ご意見やご感想をTwitterのハッシュタグ#aozorafmで頂いています。 とはいえ、毎回エゴサするのも面倒ですし、 確認して呟かれてないな…と落胆するのも精神衛生上よくありません。 というわけで、IFT…