はじめに
2020/01/15(水)に第5回 転職透明化らぼ-リファラル採用編に参加してきました!
今回は会社で自分と同じように「チームや組織を良くする」ということを一緒にやってくれる、
「二人目」をリファラル採用できたら良いなぁという思いがあったので、その学びのために参加してきました!
さらに自分が参加した枠がTwitter実況枠だったので、
それにちなんで感想とふりかえりをTwitter実況ツイでやる記事を書いてみました。
当日の登壇者やスケジュールなどの情報は上記のリンクから、
会場の様子は以下のハッシュタグ検索から御覧ください〜。
#転職透明化らぼ until:2020-01-16 since:2020-01-15 - Twitter Search
目次
Twitter実況でふりかえる
Twitter実況でのふりかえり方としては、
自分が呟いたツイートに対して「いいね」や「RT」がどれくらい付いたか(以下、これらを反応と表現)を用いて、
参加者やハッシュタグを見ている人の興味関心を分析してみようと思います。
ざっと見た感じ「いいね」は二桁、「RT」があるツイは興味関心が高そうなので、
だいたいそのあたりを境に取り上げてみます。
あと、個人的に気になったものも取り上げます。
念の為のお断りですが、私はこういった分析のプロではないですし、
科学的な根拠に基づくものではありません。
なるべく断定口調にならないようにしますが、
一事が万事、全てがそうであるという考えよりは、
「自分ではこういうふうに感じた」くらいに捉えていただけると幸いです。
なお、僕がやっていた実況は以下のリンクから確認できます。
#転職透明化らぼ until:2020-01-16 since:2020-01-15 from:fortegp05 - Twitter Search
情報系や画像などの様子がわかるツイの強さ
アイスブレイクがてら分かりやすい、目に付きやすいところからご紹介。
やはり、勉強会に参加している人的には、
Wifiのつなぎ方などの情報系ツイートに反応します。
特にWifiやトイレなどは人権ですからね。
ちなみに会場のWifiはスクリーン後ろの方とか、バーカウンターの方とかにあるのでそれを見ると人権が得られて幸せになれます。
— FORTE@aozorafm (@FORTEgp05) 2020年1月15日
#転職透明化らぼ
あと写真撮影時の音に対するツイも比較的反応が多いです。
リプにアプリのリンクを付けてもらったので、
気になる人はぜひダウンロードを。
写真を取るときは許可もそうだけど、音も気をつけよう。
— FORTE@aozorafm (@FORTEgp05) 2020年1月15日
Microsoft Pixというアプリだと音が出ませんよ〜。
(リンクなしですいませんw
#転職透明化らぼ
また、非参加者からすると、会場の様子が分かるものに興味を持つと思います。
特に画像系はわかりやすいですし、インパクトもあるので強いですね。
ちなみに会場では飲み物を配っています。
— FORTE@aozorafm (@FORTEgp05) 2020年1月15日
ドリンクスポンサーは以下だそうです!
あざます!いただきます!
株式会社リフカム様
株式会社うるる様
#転職透明化らぼ pic.twitter.com/1c7BJRLz0G
ただ、同じ画像系ツイでもピザの写真に反応が少ないのは、
短い休憩時間ですぐ次のツイ達に流された、という観点からの分析はできそうです。
(あと勉強会でのピザは飽きられているという見方もできそう)
パネルディスカッションの準備中にピザ食べる🍕 #転職透明化らぼ pic.twitter.com/45Q8nnxLly
— FORTE@aozorafm (@FORTEgp05) 2020年1月15日
その他、登壇者の紹介や勉強会参加理由などの文脈を説明するツイートは比較的RTされる傾向がありました。
実際にやっていることと具体度
次に反応が大きそうなのは「実際に」やっていることの話。
企業にしても、求職者にしても、実際にやっていることに対する反応は多めでした。
例えばメルカリの村田さんによる実際にやっていること。
企業でリフアラルに対してやっていること
— FORTE@aozorafm (@FORTEgp05) 2020年1月15日
プロジェクト化して準備、設計などをしている。
実際に試す。
それをふりかえりをする。
じゃあ、求職者は何をするべき?
#転職透明化らぼ
ゆめみの桑原さんの考え方(実際にやっていることの元となる考え方)
桑原さんの考え方。
— FORTE@aozorafm (@FORTEgp05) 2020年1月15日
その会社を好きになる(どうやってかは別として
アクション起こして会社に貢献して会社を好きになっていく
エンジニアだからそれしかしない、そうじゃなくて社会人としてやっていくというのを会社にも伝えてお互い納得する。
合わなかったら転職かなーみたいな
#転職透明化らぼ
うるるのKANEさんのリフアラルパーティの話
目的は会社の雰囲気を知ってもらうこと。
— FORTE@aozorafm (@FORTEgp05) 2020年1月15日
人を誘うときに選考受けてみる?より、パーティ(すし食いに)来ない?のほうが言いやすい。
部門を超えた話ができる。
エンジニア採用だったらエンジニアと話すのがメインだが、
他の役割の人とも話せるのもメリット。
#転職透明化らぼ
その他にも様々なやっていること、考え方の話がありましたが、
僕のツイートの内容が抽象的になると反応が鈍いように見えました。
以下のツイートはプロセスについて、もっと深堀りできたツイートなら変わったかもしれません。
どうやったら社員が知人を紹介してくれるか?
— FORTE@aozorafm (@FORTEgp05) 2020年1月15日
アクションの前に課題を決める。
プロセスを検討する。
#転職透明化らぼ
ネガティブとも受け取れる話
以下のように会社にとってネガティブとも受け取られかねないような話には反応が多いと感じました。
3つ目。
— FORTE@aozorafm (@FORTEgp05) 2020年1月15日
会社の魅力について、イマイチな点はどこまで話す?
村田さん
ぜんぶ話す。
どう解決しようとしている話をセットで話す。
課題や問題がない会社はない。
高橋さん
ほぼ同じ。
きちんと事実を伝える。
#転職透明化らぼ
傾向が似ている話題として失敗談も興味を持つ人が多そうです。
4つ目
— FORTE@aozorafm (@FORTEgp05) 2020年1月15日
目論見が外れたーみたいなことありますか?あったら理由も。
(KANEさん補足だとすぐ辞めちゃうとかの話?
村田さん
SNSでネガティブワード出している人は愚痴って辞めやすい?
前職でそうしていた人が同じように自社を辞めていった。
#転職透明化らぼ
自分が役立つと感じた情報
参加者・非参加者を問わず役立つ、探していた情報であればあるほど反応が多くなります。
今回はリファラル編でしたのでリファラルされたい求職者や、
転職時の面接の情報がほしい方には以下のツイが刺さったようでした。
次の質問
— FORTE@aozorafm (@FORTEgp05) 2020年1月15日
カジュアル面談で脈がある反応とは?
桑原さん
会社の制度に興味を持ってくれるとそう思う。
高橋さん
Nextに繋がるかどうか。
面白いですね→終わりではなくて、
面白いですね、他のかたとも話せますか?みたいなのは感じる。
#転職透明化らぼ
同様に以下のような求職者に対するポイントのまとめも反応が多いです。
求職者としてのポイントとしては具体的には、企業のリファラルの狙いに乗ってみる。
— FORTE@aozorafm (@FORTEgp05) 2020年1月15日
例えば企業のエンジニアでリフアラルできそうな人をリストアップするときに、そのリストに載るようになる。
いろいろあるがリファラルされやすさとして、一緒に働きたいと思われているか?とか。
#転職透明化らぼ
反応があったツイートは、このツイート(情報)はこう役立つと仮説が立てられると思います。
もし同様に仮設を立てられるツイートができれば、反応をもらう再現性が高められそうですね。
そういう意味で抽象的なものよりも具体的な方が反応が多いのも頷けます。
逆に反応が無いツイート
単なる進行の説明だったり、個人的なお気持ち表明は反応が少ない(無い)ですね。
客観的に見てもこれに反応する理由はあまりない(感情的な同意程度)ので、
そうなるのも頷ける話だと思います。
ピザを一切れ食べたら空腹を感じたので、もう少しいただきたいw
— FORTE@aozorafm (@FORTEgp05) 2020年1月15日
#転職透明化らぼ
パネルディスカッション終了!
— FORTE@aozorafm (@FORTEgp05) 2020年1月15日
アンケートへのご協力のお願いがあって、懇親会に行く流れかな。
#転職透明化らぼ
先程も同じツイートを取り上げましたが、ここでもふたたび。
基本的に登壇中やパネルディスカッション中のツイには少なくとも1つは反応が付きますが、
このツイだけは付きませんでした。
やはり具体性は大事なのかなと思います。
いま見てもプロセスの内容が気になる…w
(スライドが公開されてたら書いてあるかな)
どうやったら社員が知人を紹介してくれるか?
— FORTE@aozorafm (@FORTEgp05) 2020年1月15日
アクションの前に課題を決める。
プロセスを検討する。
#転職透明化らぼ
個人的な気づき・学び
ここからは自分の実況ツイを見直しつつ気づき・学びをまとめます。
反応の量には着目しませんのであしからず。
採用プロセスに対するふりかえり
自分は採用担当ではないので一般的な話はわかりませんが、
採用プロセスに対するふりかえりというのはされていない企業が多いのでしょうか?
企業でリフアラルに対してやっていること
— FORTE@aozorafm (@FORTEgp05) 2020年1月15日
プロジェクト化して準備、設計などをしている。
実際に試す。
それをふりかえりをする。
じゃあ、求職者は何をするべき?
#転職透明化らぼ
採用一回一回に対するふりかえりもそうですが、
自社の採用プロセスそのものに対するふりかえりというのも必要だと思います。
実際にふりかえりをしていると聞いた企業ですと、
エムスリーさんは採用プロセスについてふりかえりをしていると聞きました。
(スライド参照)
採用活動そのものは非常に難しいものだと感じています。
人が関わる以上、機械的にできるものではないですし、
また機械的にするべきではないと思います。
また会社(組織)や市場の状況が目まぐるしく変わっていく中で、
常に需要に有った適切な採用活動を行うのは非常に難しいと思います。
そのためにも、ふりかえりによって学びを増やす、
現状や向いている方向性の確認をするのは非常に有効なのではないかと感じました。
知ることの大切さ
この勉強会全体を通して「知ることの大切さ」というのはポイントとしてひとつあると思いました。
以下のツイートは、企業の採用活動はリファラル以外にも様々なチャネルがありますが、
企業にとってリファラルとそれ以外のチャネルの違いを"知ること"が、求職者にとってのポイントとなるという内容でした。
まずは「知ること」
— FORTE@aozorafm (@FORTEgp05) 2020年1月15日
企業にとってリファラルがどういうものかを知る。
詳細はスライドで。
結論としては、このチャンス(チャネルの違い)を逃す手はない!
この違いを知っている人は少ないので、これを利用する。
#転職透明化らぼ
やはり知ることが大事なのだと感じる一例です。
このツイでは求職者に対する内容ですが、
逆に企業にとってはどうでしょうか?
このスキルを持った、このポジションを任せられる人材がほしいとなったとき、
どうすれば自社にその人材を迎え入れることができるのでしょうか?
そして気持ちよく、できるだけ長く一緒に働ける(その人が貢献したくなる)のでしょうか?
そのためには、そうした人材について知ることが重要なのではないか?と思います。
そういった人材がよく来るであろう場所、コミュニティ、好む制度などを知らなければ、
上記に挙げたようなことは実現できません。
たとえの主語が大きいかもしれませんが、
伝統的な日本企業の画一的な教育や社員への扱い方では、
多様性に富んだ昨今の人材への対応ができないということに似ている、と思いました。
それは知ることのコストを惜しみ、それに適合する人材をふるいに掛けるようなやり方では上手く行かない、
というようなことです。
では、どうすればそのような情報を知ることができるか?
すぐにその答えは出せませんが、
その方法論を多く持っている人が(そして更新し続けられる人が)優秀な採用担当であったり、
人事担当なのかもしれません。
求職者の視点からすると以下のように、
「できること」がどこまて明示化されているか?というのは知ることの大事さという意味で重要かと思いました。
よく「社内の誰とでも話せますよ〜」と言うけど、どんな人がいるの?というのはあまり説明されない気がします。
求職者からすれば、どんな人がいるのか?というのも重要な知りたいポイントだと思います。
応募の入り口
— FORTE@aozorafm (@FORTEgp05) 2020年1月15日
カジュアル面談の担当者。
誰がやるのかは大事。
求職者から見ても誰と喋れるか?誰がいるのか?というのはありそう。
会社のイベントなども入口となる。
#転職透明化らぼ
社内パーティで知ってもらうのと同様に、
社内でやっていることを広報として公開するのも重要かと思います。
目的は会社の雰囲気を知ってもらうこと。
— FORTE@aozorafm (@FORTEgp05) 2020年1月15日
人を誘うときに選考受けてみる?より、パーティ(すし食いに)来ない?のほうが言いやすい。
部門を超えた話ができる。
エンジニア採用だったらエンジニアと話すのがメインだが、
他の役割の人とも話せるのもメリット。
#転職透明化らぼ
これらの催しはある種の文化になってしまうので社内にいるとそれがあるのが当たり前になってしまいますが、
社外の人からするとそれが魅力に感じられることがあります。
やはりパーティや動画などのように一過性であったり、まだまだテキストに比べて検索性が低いままで終わってしまうよりも、
会社ブログのようなメディアで社内の特徴を公開していくメリットは大きいと感じました。
例えば弊社だと社内の音響設備を社員が率先して構築した、という例があります。
自社としてはやりたいことをやりたい人がやるという当たり前のことなのですが、
一般の企業からするとかなり特異な例でしょう。
こういった発信は企業ブランディングにも重要かと思います。
おわりに
当日の感想ツイはこちら。
これもこれで反応が多い。
感想ツイだからかな?
#転職透明化らぼ メッチャ楽しかった!
— FORTE@aozorafm (@FORTEgp05) 2020年1月15日
これは弊社でもやった方が良いのでは??というのがあったので採用担当にシェアしておこ。
パッと思った感想は知ってもらうための発信が大事、ということ。
リファラルする側もされる側も両方。
それと同じくらい何を知ってもらいたいか?も重要かなと感じた。
Twitter実況枠がある勉強会はありますが、
それにフォーカスした感想記事は無いなぁ(少なくとも僕は見たこと無い)と思ったので書いてみました。
見直してみるのにも良いですし、反応に基づいた分析をする、考えてみるのは非常に楽しくできました。
時間をおいたことによる新たな気付き・学びもあったのは個人的にも良い結果です。
転職透明化らぼ自体、非常に雰囲気が良い勉強会で、
パックマンルールなど懇親会の雰囲気作りにも尽力されていたのが印象的でした。
楽しかった!
余談
なお、この記事はもくもく執筆会☆出張版 REV.28 @ 五反田 〜技術系同人誌/商業誌・発表資料・ブログ〜 - connpassに参加して書きました。
今回は弊社オフィスを貸し出して開催したので、参加したという理由もあります。
参加者の様子を伝聞で聞いたら集中している人が多かったみたいなので、
意外に集中できる環境だったんだなぁという感じです。
普段はリモートで働いていて会社にあまり居ないので、全然認識しておりませんでしたw