青空な日々

ITエンジニア関連で興味あることをアウトプットして共有したいブログ

#技術書典 15 #技書博 9の新刊、入門!実践!Kotlin Compose Multiplatformでデスクトップアプリ開発!のご紹介

はじめに

約3年ぶりに技術同人誌の新刊(紙の本+電子のセット)を出します!

タイトルは「入門!実践!Kotlin Compose Multiplatformでデスクトップアプリ開発!」

中身はタイトル通り、Compose Multiplatformを使ってデスクトップアプリを作る本となっています。

今回はその紹介をさせていただきます。

目次

サンプル

とりあえず能書はいいからどんな本か知りたい、目次を知りたい、サンプルみたいという方は以下のスライドからどうぞ!

speakerdeck.com

どんな本か?

Compose Multiplatformでデスクトップアプリを開発する流れを紹介する技術同人誌になります。

今までKotlinに関する技術同人誌はサーバーサイドKotlinについて書いてきましたがネタ切れしたのでしばらくお休みした結果、 Compose Multiplatformが面白そう、スマホ向けの記事はあるけどデスクトップアプリ向けは少ない(個人的にスマホはネイティブの方が好き)、 ということでCompose Multiplatformでデスクトップアプリを作成する内容となりました。

そのため、サーバーサイドKotlinシリーズではないですが、Kotlinシリーズとしては5冊目の技術同人誌となります。

本著はCompose Multiplatformでの開発について主に次の内容を紹介しています。

  • Compose Multiplatformの紹介と関連技術について

  • Compose Multiplatformプロジェクトの作成と実行方法

  • 主なUIコンポーネントの実装方法

  • ウィンドウ管理の実装方法

  • 簡単なデスクトップアプリ開発の例としてデジタル時計アプリの開発を紹介

  • WindowsMac用それぞれの実行ファイル作成方法

どんな人向けか

本著は次のような方を対象として執筆しました。

  • Kotlinに興味があり、Kotlinで何か書いてみたい

  • デスクトップアプリを作ってみたい

  • WindowsMacどちらでも動くアプリを作りたい

  • Compose Multiplatformが気になっていた

前提知識は必要ないように書いていますが、Kotlinとは?みたいな基本的なことは解説していないので、KotlinやGradleについて基礎から学びたい方は拙著「入門!実践!サーバーサイドKotlin」をご覧ください、Kotlin初心者向けに1から丁寧に解説しています。電子版は次のリンクから、紙版はAmazonで購入できます。

https://fortegp05.booth.pm/items/1560389

技術書典15での頒布場所(サークル配置)

サークル番号は「さ20」です!

以下の図の薄いオレンジ色の箇所になります。

新刊は以下の表紙が目印です!

ちょうど出口正面なので、最後にお立ち寄りいただければと思います〜。

サークルページはこちら。

techbookfest.org

なお、既刊は全て電子でご用意になり、技術書典のオンラインマーケットからのご購入になります。

新刊は紙の本と電子の両方ありますが、紙で買うと電子もついてきますし、値段も変わらないので紙の本を買うことをオススメします!

オンラインマーケットにも電子版だけ出品しているのでそちらから購入することは可能です(電子のみ、紙はオフライン限定)

技書博9での頒布場所(サークル配置)

サークル番号は「え11」です。

以下の赤枠になります。

サークルページは以下のリンク先です。

aozora Project | 技術書同人誌博覧会

なお、既刊は全て電子でご用意になり、BOOTHから購入となります。

新刊の仕様は技術書典と同じですが、電子のみはBOOTHからのご購入となります。

上記以外で買いたいという方

あまりいないかもしれませんが、上記以外ではBOOTHで販売しますので以下のリンクからどうぞ。

販売開始は11/11の技術書典オンラインマーケットが開始されてからですので、それまでにアクセスしてもエラーになると思います。

https://fortegp05.booth.pm/items/5237390

技術書典15と技書博9でのお品書き

両イベントともに以下のお品書きとなります。

既刊はこの記事公開時点で購入できるので技術書典オンラインマーケット、BOOTHのいずれかをご覧ください。

・お品書き

・オンラインマーケット

techbookfest.org

・BOOTH

fortegp05.booth.pm

さいごに

新刊のご紹介でした!

ほんとはもっと早くこの記事を書いて宣伝するつもりが、ギリギリになってしまった…。

キングクリムゾンでも食らった気分。

技術書典15、技書博9では現地でお会いしましょう〜!