青空な日々

ITエンジニア関連で興味あることをアウトプットして共有したいブログ

PCでPodcastの更新確認するにはRSS+Slackがオススメ!

はじめに

Podcast聞いてますか?
私もITエンジニアとしていろんなインプットをしていますが、
最近はPodcastにハマっています。
現状、36個のPodcastの更新を追いかけています。

また仕事や家での作業中、家事などのおともに聞いているため、
iPodスマホではなくPCで聞いていることも多いです。
(家事中はBluetoothイヤホンで聞いてる)

上記の通りPCで聞いていると更新確認が大変なのです。
まだ数が少ないうちは、はてなブックマークに登録していちいち開いて確認していました。
が、さすがに2ケタ超えたあたりから辛くなってきました…単純に面倒なので。
そんなとき、世の中にはRSSフィードという便利なものと、
SlackでRSSが購読できることを思い出して登録、1ヶ月ほど運用してみました。

この記事はその手順の説明と感想になります。

※ちなみにすでにRSSリーダーを使用されている方はそれが一番かと思います。
 私はRSSリーダーを使用していなかったので使い慣れてるSlackでやってみました。

目次


手順

Slackのワークスペースを作成

以下に公式手順があるので、これを参考にワークスペースを作成します。
ざっと規約見てみたけど複数人じゃない一人の利用はNG、と書いてないので大丈夫なはず。

Slack のはじめ方 — ワークスペース作成者編 – Slack


チャンネルを作る

個人的に専用のチャンネルを作った方が分かりやすいので作ります。
私はpodcast_rssというチャンネル名にしました。

PodcastRSS(feed.xml)をSlackに登録する

作成したチャンネルで以下のコマンドを実行します。
Slackのコマンドはそのままチャットで発言するように打ち込めばOKです。
以下にコマンド例を示します。

  • コマンド /feed subscribe [RSSのXML]

  • コマンドの例 /feed subscribe https://fortegp05.github.io/aozorafm/feed.xml

実際にコマンドの例をSlackで実行してみましょう。
どうでしょうか?
『aozora.fm』というPodcastが登録されましたでしょうか?

このように聞いているPodcastRSSを登録していきましょう。

コマンドに指定するURLの探し方

PodcastによってはRSSのURLが分かりやすく公開されてない場合があるので、
それぞれ探した方を説明していきます。

リンクがある場合

Podcastによっては以下のようなリンクが記載されている場合があります。
場所はだいたい画面上部か、画面下部の場合が多いです。

f:id:fortegp05:20181213120745p:plain

このRSSのリンクのURLを上記で書いたコマンドに当てはめて実行すればOKです。

リンクがない場合

ページ内を探してみてもRSSフィードのリンクが見当たらない場合、
以下のいずれかの方法でURLを探せます。

headタグ内のlinkタグでtypeが"application/rss+xml"の物を探す

通常RSSは以下のようなHTMLタグで設定されることので、
以下のタグからURLを取得できます。
ただし設定されない場合もあります。

<link rel="alternate" type="application/rss+xml" href="http://feeds.lean-agile.fm/omoiyarifm">

このHTML自体はGoogle Chromeなら右クリックして「ページのソースを表示」をクリックすれば確認できます。
表示されたHTMLソースに対してrss+xmlで検索すると引っかかるはずです。

Soundcloudの場合

Soundcloudで公開しているPodcastの場合、
私が探した限りではRSSの公開リンクやheadタグには見つかりませんでした。
またheadタグにも見当たらなかったので、
以下のサービスを使って取得しました。

Get SoundCloud & iTunes RSS Feed Urls

上記の場合でもだめな場合

とりあえずサイトのURLにfeed.xmlと付け加えたら行けましたw
aozora.fmならこんな感じ。

https://fortegp05.github.io/aozorafm/feed.xml


おわりに

というわけで、PCでのPodcast更新確認の方法でした。
iPodスマホで聞けばいいじゃんという話ではありますが、
そこはまぁ人それぞれということで…。

自分のPodcastの視聴数を見ていてもいまのところはiTunesより、
PCでの再生数の方が多いです。
iTunesでは20〜30%程度しかないのでしばらく逆転することもないでしょう。

もしPCメインでPodcastを聞いていて、
更新確認する対象のPodcastがたくさんあれば参考になるかと思います。
(そんな人いるのかな…w)

あとSlackに関してはもうひとつネタがあるので、書けたら公開したいと思います。

今日から冬コミですね!
というわけで2日目と3日目の宣伝を!
note.mu


今年の冬コミ親方さんが主催した合同誌、
「ワンストップ見積もり」本に寄稿させていただきました!
私は第4章「2点見積もりと振り返りのススメ」を書きました。
他にも上流工程のいわゆる工数・金額的な見積もりから、
タスクレベルの見積もり、
そして見積もりに関する様々な人の事例やコラムが掲載されています!
必見です!!!

電子版もありますので、冬コミ行けない人も是非是非!
ごめんなさい、電子版は未定でした…。
よろしくお願いします〜!